2010年05月27日

ありがとうございました!

「日の出温泉のW杯」にたくさんのご来場ありがとうございました。
今回もたくさんの笑いに恵まれ、非常に幸せな公演でした。
次回のジパングステージは11月です。
またのご来場をお待ちしてます。

でもその前に岡田ジャパンの応援もよろしくお願いしますね。
「俺たちの熱い応援は、必ずやはるか南アフリカで戦う選手達に力を与える!」byトゥーリオ山西
イタリア戦を現実にしましょう!
posted by 編集長 at 20:32| Comment(0) | 第34回公演の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

高橋美知加の本番日記

楽屋.jpg公演も残すところ
1公演となりました。

19日〜始まり、今日で8回の公演が終わりました。舞台の経験も浅い私なのですが、
同じストーリーを同じ様にやっているつもりでも
良くも悪くもライヴ感というものを感じれた8公演でした。

…結構私はシャイで、打ち解けるまで時間のかかってしまうタイプなのですが、
2ヶ月半の稽古と小屋入りをしてから
ちょっとずつ自分が出せる様になってきました。
あれ?遅いですか?
遅いですね(/Å\*);;

後1公演で終わってしまうのかと思うと寂しいです。。。
萬劇場内にある“岡田屋旅館"もしっかりと堪能しとこうっ!♪*

ちゃんと楽しく終わらせられる様

自分のやるべき事をきちんとやりたいです。

画像は、
ちょっとホラー&シュールで。
posted by 編集長 at 11:47| Comment(0) | 第34回公演の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

高橋美知加の本番日記

100520_2326~02.jpgまだまだ公演は続きますが、
ひとまず無事に公演二日目が終わりました。
お客様に笑ってもらえる=楽しんでもらえている事"が本当に嬉しいです。
自分の場所で笑ってもらえればホッとするし、袖で笑い声を聞いていても
ほんとに嬉しいです♪♪

個人的に失敗してしまった所はスミマセン、、、反省しつつ。
明日も楽しんでいただける様
自分のやるべき事をしっかりやっていきたいです。


帰りしな、なか○の化粧室でパシャリ☆
誰かと写真撮ったりしないとな〜。
気のきいた写真でなくてすみません。
顔まんまる子、みちかです♪
最近ほっぺの丸みが増しました。
やっちまったゼ(*o*;)!!
posted by 編集長 at 00:04| Comment(0) | 第34回公演の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月18日

高橋美知加の稽古場日記

100517_1124~02.jpg昨日の小屋入りに引き続き
本日も皆様大変お疲れ様でした!

さて、昨日日記を書きながら寝てしまった為、
昨日のめっちゃんのスタイルを今日ご紹介!
大のミッフィー好きのめっちゃん、
昨日は色んな所にミッフィーが。
腰に居るミッフィーは定期ケースで伸縮自在の糸がついていて、ひっぱるとミッフィーがビョ〜ンとのびるんですよ☆

帰宅中、
電車でネムネム。
今日はコンタクト片方無くしてしまいました。視界はボヤボヤ。

明日はいよいよ本番!!ネムネムボヤボヤしてられません。
しっかり寝て明日の本番を迎えます(≧U≦)/~~☆☆

麻婆丼とカレー
今日も作ってもらったご飯がおいしかったぁ☆

キノコ
posted by 編集長 at 23:34| Comment(0) | 第34回公演の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

目次里美の稽古場日記

100517_1431~02.JPGただいま〜!

ってな感じで、大塚の萬劇場へ小屋入り致しました♪
ジパングステージの劇団員の方はもちろん、スタッフの方にとっても
萬劇場は慣れた場所の様で。

音響の田島さんは劇場ロビー前の狭いスペースに車を一発で入れますし
照明の猿谷さんには調光室から楽屋への近道を教えて頂きました。
舞台監督の稲毛さんに至っては、脱いだ雪駄をどこへやったか忘れてあちこち探し回るほどです。
・・・あれ?(爆)

今日のところは大きな怪我もなく、無事におわ・・・・・っとと、
お手伝いに来てくれたはなたろうくんが腰を痛めた意外は、無事に(?)終わりました。
荷物の積み下ろしの時に痛めたようです。荷物を4個運んだ時点で彼のお手伝いは終了〜
あ、いえいえ!買出しや炊き出しなど、たくさんお手伝い頂きました。
ありがとね、はなちゃん!

ジパング小屋入り後の楽しみといえば炊き出し。
昼と夜の2回、炊き出しが行われ、温かくて美味しいご飯にありつけるのです。
今日は「野菜と豚生姜焼きのとろみ丼」と「親子丼」。
どちらも大変美味しゅうございました♪♪ごちそうさまでえっす!
明日は何かなぁ?

さて。小屋入りするとヒトってこんなにも変わってしまうのでしょうか。
今日はあの素直でよい子だと思われていたきりちゃんの、黒い発言をご紹介。

私が楽屋で衣装の加工に取り組んでいた時です。
突然背後からドスの聞いた低い声で
「あ、めっちゃんさん。あとで財布貸りてもいいですか。」
驚いて鏡越しに後ろを見ると、そこには茶髪のヤンキーがっっっ。
いや、よくみればきりちゃんではありませんか!
え、ナニソレ?!
私カツアゲされるの?!
戸惑う私に念を押すかのように
「財布貸してください」
キャーッ!!誰か、誰かヘルプミー!!
「・・・・」
「・・・・」
「・・・・」
「・・・・あの、おさいふを・・・ハリとイトを・・・」
「へ?」

答え:「お裁縫(道具)を貸してください。衣装のリボンを縫い付けたいんです。」

はっはっはっ。
きりちゃんや。略す所がおかしくないかい??
〈裁縫道具〉を〈裁縫〉と略す人に私は初めて出会ったよ。

写真は、そんな恐怖体験を写メ記録する私と、背中で威圧する黒きりちゃん(笑)


でわでわ最後に、おまちかねの占い日記続きの続き!
タイプ別落とし方〜男性編♪〜

〈マイウェイ〉の男性
★相手が恋愛対象かどうか、はじめからある程度答えが決まっている〈マイウェイ〉オトコ。
下手な作戦を練るよりも、ストレートな表現を心がけて!
ある程度振り回すのも効果的だけど、度が過ぎると冷めてしまうことも。
頼られ好きでもあるので、悩みを相談してみるといいかも。
また、過去の実績を聞き出し、ほめてあげるとイチコロなのも〈マイウェイ〉オトコです。

〈スピーカー〉の男性
★本来、自然体で甘えさせてくれる年上女性との相性が良いのが〈スピーカー〉オトコ。
ほめられることは、3度の食事よりも大好物ゆえ、ほめまくる以上のテはないでしょう。
面倒くさがりで、気難しい雰囲気や話がニガテなので、常に明るく笑顔で、一緒に無邪気に振る舞うべし。
立てられていたいわりには、母性を強く求めているのが〈スピーカー〉オトコです。
肝心な場面でビビッてしまうこともありますので、気持ちを汲んであげましょう。
〈スピーカー〉オトコに好意を持たれたら、しつこいほど連絡がくるはずです。

〈ピュア〉の男性
★受け身ゆえに、女性のほうからキッカケを作り、押さないと進展しづらいのが〈ピュア〉オトコ。
しっかり者を気取っていてもホントはとても甘えたがりです。
母親になったつもりで、広い心を持ってアプローチしましょう。
なにかと急かしたり選択を迫るのはNG。暗い表情や難しい話も嫌います。
また、〈ピュア〉オトコは、自分の話をしているときに口を挟まれるのが大嫌いなところも
ありますので、とりあえずうなずいておきましょう。

〈ピエロ〉の男性
★特別扱いしてくれる人や、気持ち良く受け答えしてくれる人が好み。
〈ピエロ〉オトコの話には否定をせず、すべてYESでお答えください。
また、ストレートなアプローチは負担になります。
妄想大魔王ゆえ、好意があるということを間接表現で伝えてみては。
自分のペースに持ち込みたい願望があるくせに、すんなり染まってしまうと
すぐに飽きてしまいがちなため、多少手ごわいほうが良い場合も。
また、「好き」という言葉には興ざめしてしまうこともあります。
とにかくプロセスを楽しみたい人なのです。
さんざんかまっておいて、突然引いてみるのも効果的。そして相手から連絡が来たときには、
ほぼ落ちているでしょう。


なるほどなるほどぉ〜〜。
ご婦人方、参考になされませ♪
posted by 編集長 at 00:58| Comment(0) | 第34回公演の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

目次里美の稽古場日記

さあさ皆様。
昨日は最終稽古日でございました。
約2ヶ月の稽古期間もこれで終了。いよいよ小屋入りですっ!
(あ、小屋入りしてもメンバーによる日記は続きますのでご安心を♪)
大塚は「萬劇場」へ、いざ出陣!!!
サッカーW杯代表23人の選手たちにも劣らぬ気迫で、
「日の出温泉のW杯」メンバー、頑張りますよっ!!!

ちなみに私は長谷部誠が好みのタイプです♪うふ。
美絵ちゃんは本田圭佑
きりちゃんは楢崎正剛
みっちゃんは田中マルクス闘莉王

良かったね。客演女優同士ではケンカにならないよ(笑)

サッカーオンチの私ですが、今公演のおかげですこ〜し興味がでました。
W杯を見ても選手の名前くらいは分かりそうです。
好みのタイプを見つけたらやっぱり応援したくなりますね♪

「日の出温泉のW杯」はもちろん架空のお話ですが、
登場人物達は本当に本気でサッカー観戦をし、ジンセイをかけて一喜一憂します。
その熱量は、バカバカしくて可笑しくて、でもうらやましくもあり・・・不思議です。
この日の出温泉の人物たちの様子を、お客様はどんな風に感じるんでしょう?

4年前の「日の出ポリスのW杯」を、私は客席から観ていました。
コメディのお芝居ですから基本的には面白おかしく観ていたんですが、ふと
あの熱を〈内側〉から発するのってどんな気持ちなんだろう?って思いました。
まあそれで今度はその〈内側〉になったワケですが。
(役どころ的には完全な内側とは言えない微妙な立場なんだけども)
お客様の「目」があることによって・・・何が変わるのかな。
とっても楽しみです。


さて、ここから占い日記の続編〜。
リクエストがあったもんでね。
〈プードル〉以外のタイプの落とし方で、女性編♪

〈マイウェイ〉の女性
★物腰柔らかそうなのは見た目だけで、実は頑固一徹。礼儀を知らない男性はNG。
順序や段階をわきまえて。とくに下ネタは厳禁。
仮に乗ってきたとしても、あなたはすでに対象外でしょう。
また、少し難しそうと感じてもひるまないこと。アツいアプローチには弱いのです。
おおげさでも構いませんので、全力で気持ちを伝えるべし。余計なテクニックは不要です。

〈ピエロ〉の女性
★自分と同レベルか格下を好む。特別扱いされるのが大好き。
気にされたがりの割にしつこい、くどいのは大嫌い。
自己愛のかたまりゆえ、本人以外の第三者についてほめないこと。
ストレートな言葉や表現はNG。さりげなさや間接的な表現、イメージ戦略が必要。

ですってよ、殿方。
参考になさってね。ほほほ。

次回は男性編♪お楽しみにっ!
posted by 編集長 at 09:34| Comment(1) | 第34回公演の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

高橋美知加の稽古場日記

100516_1544~01.jpgめっちゃんの稽古場日記で
占い結果が
一人だけ違ったキノコ頭高橋です☆
占い結果が載っていたのが私だけだったので他のタイプの結果が気になる所です。。
是非結果を…っ!!

私の結果に関して…
良くも悪くも合っているような気がしました。
[難しい話はうけません]笑
…難しい話は…
出来ません☆(∋Д∈;)
[単純、駆引き不要]笑
[庶民的なデートを…]はい。

女としては
つまんない女ですね!笑(;∇;)/~~
外見も鏡をみて自覚はしています。女性ではなく
自分は“ちび、まる子"ちゃん*です。笑
うふふ*かわいいですねぇvV死

さて、本日稽古最終日でした。
個人的にまだまだ修正すべき所があるので必死な状態ですが、楽しくもあります。
本番まで残りわずかっ
千秋楽までしっかり頑張りませう!

キノコ
posted by 編集長 at 23:55| Comment(0) | 第34回公演の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

目次里美の占い日記

ケロロギロロ.JPGみなさまこにゃにゃちわ。
いよいよ稽古ファイナルが近づいてきましたヨ。
月曜日には小屋入りになります!ドキドキ。
セットを組んで照明・音響が入り衣装・小道具と本番の環境が整えられて。
そこへ役者の覚悟がノるのです。
生半な気持ちではノれないのです。
みんなの力で作る舞台。
そしてお客様が入って初めて完成する舞台。

共にライブを楽しみましょう♪
まだまだご予約受付中〜〜!!

写真は何の脈絡もなく、
みんな大好きケロロ軍曹とギロロ伍長(子供バージョン)。
美絵ちゃんへのサービスですわ。

さてこれまた何の脈絡もなく。
とあるサイトで、公演メンバーを占ってみたですよ。
占いによって性格を10種類のタイプ別に分けるのですが、
今公演メンバーは偏った人々らしく、10種類中5種類にしか
該当しませんでしたっ!(笑)
気になるそのタイプとは・・・・!!

〈マイウェイ〉しゅさい・井上さん・美絵ちゃん・きりちゃん
〈スピーカー〉ムラケン・ぐれさん・ぎゅーさん
〈ピュア〉  金さん・キムさん・コージー
〈ピエロ〉  新田さん・滝沢さん・長野さん・ゆるさん・めつぎ
〈プードル〉 みっちゃん

他にも〈仮面〉〈武士〉〈妖精〉など面白そうなカテゴリーがあったのですが
残念ながら(?)該当者なし。
みんな〜どうですか?自分と同じところに分類されてるヒトを見て
何か感じるものはあるでしょうか・・・?
私個人的には、何となく納得できる気がします。特に〈ピュア〉に属するヒトたち(笑)。

それぞれのタイプがどんな性格か・・・ま、それはご想像におまかせします。うふふのふ。
面白かったのは、タイプ別の落とし方。妙にハマってるというか当たっていそうなのは
〈プードル〉のみっちゃん。

★このタイプの女性は自然と周りからかわいがられてしまう人。
極端な年上男性を好むオジサマキラーも多い。単純な人なので駆け引き不要。
しっかり者であることをどんどんアピールしよう。ただ、難しい話はまったく受けません。
庶民的なデートを好むところも

どや?みっちゃん。当たっとるかい?!
posted by 編集長 at 12:18| Comment(2) | 第34回公演の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

目次里美のランキング日記

inouesan.JPG月曜日は本番前の最後の稽古休みでした。
今まであんなに良かったお天気が、休みの日に限って今ひとつ・・・。
これはお家で身体を休めなさいという天のお告げなのかしらん。

さて前回の続き。私目線で恐縮ですが
公演メンバーによる、何でもランキング〜〜☆

〜ちょい悪(ワル)男は誰?〜〜

1位 新田正継
2位 井上史浩
3位 牛山博喜

ハイハイ。新田さんの場合はルックスによるところが大きいです。
え、それだったら“ちょい悪”じゃないでしょ“めちゃ悪”なんじゃ・・・?
という向きもいらっしゃるかと思いますが、新田さんてば本質的には
めちゃ紳士ですからね。プラスマイナスで、ちょい悪に。
井上さんは、なぜだか私の中でワルのイメージ。なぜ?いつの間にか
そうなってました。ということはそう思わせる何かを放っているのでしょうか?
写真はその井上さんのスナップです。皆様どう思われます?!
ぎゅーさんは、5/10の稽古場日記に自ら載せた写真によって決定しました。
いかがわしさ満点です。女性陣の心の声が聞こえてきそうです。
特に、横にいるきりちゃんの目が何かを物語っています。

続いては

〜落し物・忘れ物ランキング〜

1位 高橋美知加
2位 宮本ゆるみ
3位 目次里美

みっちゃんは、1歩歩くと何かを落とす。
というくらい落し物が多い(きりちゃん談)そうなので。
後ろからそれを拾って歩くきりちゃんの姿を思うとほほえましい・・・。
ゆるさんは名前が表すとおりですからね。
稽古場を出る時忘れ物が見つかると、まあたいていはゆるさんの持ち物なのです。
私はこの前の稽古時、トイレにジャージを脱いだきり、そのまま忘れていました。
大変珍しいことと思われます。100年に1度くらいの出来事です。ええ。

まだまだ行くよ〜!

〜酔うと変貌!?ランキング〜

1位 沢本美絵
2位 滝沢久美
3位 小暮典保

美絵ちゃんは誰もが納得の結果と思います。酔うと最強キャラに。
その勢いはしゅさいもたじろぐほど。熱いオンナです。
滝沢さんが2位なのは意外ですかね?私も意外です(笑)
先日、女性陣だけで飲んだのですが、滝沢さんてば顔色ひとつ変えずに、
でも気づくとちょいちょい不思議な行動をとりだしたのです。
会話は普通にするのに、動きだけがアヤシイ。
普段が冷静な滝沢さんだけに、楽しませて頂きました(笑)
ぐれさんは、言動が変わるほど飲むところをみたことはありませんが
すぐに顔が赤くなります。乙女のように頬を赤らめて、
なのに礼儀正しく帰っていく姿が笑いを誘います。

〜逆に、飲んでも変わらないのは?〜

1位 キム木村
2位 ヲサダコージ
3位 今石千秋(しゅさい)

飲んでもキャラが変わらないというか、普段からこいつ飲んでるんじゃ・・・
みたいな所があるキムさんとコージー。酒量も多いです。
しゅさいも私からみたら酒量多いですが、立場があるからでしょうか
そんなにぐだぐだなところをみたことありませんねぇ。

最後は

〜正直すぎて!嘘がつけません〜

1位 佐土原正紀
2位 宮本ゆるみ
3位 近藤樹里子

金さんは、台詞で女性に「カッコイイ!」「素敵!」とか言われると、
途端に顔がぱぁ〜っと明るくなります。そのあとの自分の台詞が「素」に
なっちゃうくらい。例え台詞だとわかっていても、嬉しいんですねぇ(笑)
ゆるさんの場合、自覚がないというか身体が正直というか。
動物的なんでしょうか・・・。分かってない時に嘘の芝居できないんですね。
だから、分かった時のパワーと思い切りがすごい。
きりちゃんは、とっても素直なよい娘です。
金さんの台詞がよれよれになって格好良く決まらなかったのに、
台本どうりちゃんと「かっこいい!」と言って金さんを喜ばせます。
その明らかなウソっぷりが、かえってきりちゃんの正直さを表している気がします。

沖縄はもう梅雨入りしたんですよね〜〜。
東京もこのまま梅雨になっちゃうんでしょうか?
公演期間は晴れてほしいもんです。

それでは今日はこのへんで〜〜〜☆
posted by 編集長 at 17:11| Comment(2) | 第34回公演の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月12日

滝沢久美の稽古場日記

こんにちは。ご無沙汰してます。滝沢です。
日の出シリーズも4回目。
世間はまったくサッカーW杯に盛り上がっておらず
こんな逆風も初めてですが、芝居は熱いです。
皆さん是非ご来場ください。

今回はずっと正座してるので、足が痛んでねえ。
もう名実ともに老人化してきました。
さて、先日は母の日。
稽古前にみっちゃん(客演高橋嬢。ちびさん)が
とことこと、滝沢の元にやってくると、
「これ、どうぞ」
とカーネーションを差し出すではありませんか。
ちなみに今回の芝居で彼女の母役が私とか
そういうことは一切ございません。
「えーと、これを私に?」
「はい」
とみっちゃんはうれしそうに答えました。
「滝沢さんはZIPANGUのお母さんだから」
………。
喜ぶべきところか。

しかしそうだよなあ、もう実際彼女にとっては
母のような年に到達してるもんなあ…
HPのプロフィールには、母を通り越して、
「おばあちゃん役者」と書かれているし…

とてもうれしかった。
と日記には書いておこう。

カーネーションは家できれいに咲いています。
ありがとうみっちゃん。

ジパングの母として、老人力を発揮し、残す稽古を
がんばろうと思います。
ではまた。

滝沢
posted by 編集長 at 11:40| Comment(1) | 第34回公演の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月11日

制作部TARUMIの制作日記

みなさんこんにちは。
早くも来週から公演となりました。
チケット好評発売中でございます。
ご予約、ご購入はお早めに。
メールマガジンも発行しております。
届いてない方は、HPでもご覧いただけます。
ユーチューブの予告編映像もぜひ!
http://www.youtube.com/watch?v=0sLw2H52hoQ

メルマガの編集後記に、今回は台本に登場してる選手が
すべて代表に選ばれるかどうかどきどきですという文章
を書いたのですが。
5月10日に日本代表23名がついに発表されました。
しゅさいのブログにも既に記事が書かれておりますが、
今石ジャパンからは1名落選。
FC東京の石川直宏選手です。
劇団員の滝沢さんはそうとうな石川好き。
「イシカワ!」と叫ぶ場面では常に役柄を越えて気持ちを
入れすぎて、演出にダメ出しされていました。
さぞ落胆していることでしょう。
台本も書き換わり、石川の代わりの選手が登場します。
こんなハプニングも日の出シリーズならでは。
ライブ感あふれる舞台をどうぞお楽しみに。

日の出シリーズは4年に1度。
ぜひお誘い合わせの上ご来場ください。

TARUMI
posted by 編集長 at 17:24| Comment(0) | 第34回公演の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

牛山博喜の稽古場日記

CA3B0116.jpgはじめまして 今回 ジパング名物 ワールドカップシリーズに 参戦させていただくことになりました
牛山博喜です

毎日毎日の稽古で 奇跡を信じたいと思ってしまう日々です


サッカーはファンタジー

サッカーはままならない

サッカーは愛ですねぇ


そんなことを考えてしまう毎日です


最高のゴールを みなさん是非 観に来てください

写真は 初参加ガールズにもてまくって 大変な僕です
posted by 編集長 at 22:46| Comment(1) | 第34回公演の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

目次里美の稽古場日記

連投ですぞ〜。
もはや他に誰も稽古場日記を書こうという人がいないのか。
はたしてこれを読んでくれてる人がいるのかどうか。
・・・だんだん不安になってきました。

う〜〜・・・む。皆どんな読み物をのぞんでるんだろう??
私自身は他劇団の稽古場日記を読むの、結構好きなんだけど。

舞台公演の宣伝と紹介を兼ねた稽古場日記だからして・・・
あ、そーだ。メンバーの紹介をすればいいのか?!
そーだそーに違いない。

でもって公演を観たお客様に
あ〜アノ人が、そうなのか〜
なんて思い出していただけるとうれしいなっ。

んじゃ、独断と偏見の順不同でいきまっせ。

パンパカパーン♪


☆「日の出温泉のW杯」公演メンバー何でもランキング!!☆

〜大食い選手権!!〜

1位・・・長野耕士
2位・・・村上健司
3位・・・ヲサダコージ
特別賞・・・高橋美知加

居酒屋に行くと、長野さんは鍛えた身体に見合った食べっぷり。
また稽古帰りに「この近くに美味しいお店知らない?」と
リサーチも怠りません。
ムラケンは、休憩中にいつも何かを食べています。夕食休憩の時も
大きなお弁当をモリモリと。なのにちっとも太らない。憎い。
コージーは「間違いのない味」にこだわります。そして食べるのと
同じくらいお酒も飲む。飲んだのと同じくらい汗をかく。
みっちゃんは、先日の1日稽古で、うどん&お弁当という
体育会系男子か!!みたいな夕食を持ってきました。
案の定食べ切れなかったようですが(笑)その心意気や良し!

本日はこれまで!
リクエスト(?)お待ちしてまーす!
posted by 編集長 at 13:02| Comment(0) | 第34回公演の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月08日

目次里美の宣伝日記

皆々様。
演出補の井上さんが作成して下さった
「日の出温泉のW杯」予告編動画、ご覧頂けましたか?

http://www.youtube.com/watch?v=0sLw2H52hoQ

映像は、4年前の日の出シリーズ(日の出ポリスのW杯)のものですが
なんとも楽しそうじゃありませんか〜〜?
今回も負けず劣らず、熱くて楽しいサッカー観戦コメディですよん♪

チケットのご予約はどうぞお早めに!
平日がおすすめですよ、奥さん!
金曜昼などいかがですか、奥さん!

私は4年前の日の出シリーズには出演していないので、
動画の中に映っていません。
他にもジパングステージさんがユーチューブにUPしている、予告動画や
ダイジェストがあるのですが、ことごとく私が出演していない時のものなのだった。
もう客演6回目なのにね。しくしく。
井上さん、日の出温泉も、公演後にダイジェスト作って下さいね♪♪
そしたら私も動画デビューだっ♪
役者ですから、顔写真や舞台写真などはウェブに載っているのですが
映像にはどうも縁がなかったもので・・・。
頼みましたよ、井上さん!!(と、この忙しい時期にしつこくせまる私)

ところで全く関係ありませんが、
松屋銀座で催されているGOGOミッフィー展に行ってきました。
劇団員の滝沢さんから情報をもらい、飛び出していったわけです。
結果・・・
肌がツヤツヤになりました。
今月分のお小遣いを使い果たしましたが、幸せです。
手に入れた記念Tシャツやポーチは、小屋入りしたら使うつもりです。
うさこの顔ポーチが私のお尻あたりにぷらぷらしてても、
生暖かい目で見てあげてッ。

あ、そーだそーだ!!
稽古場日記管理者のムラケン!!
私の名前は<里美>ですヨ〜聡美じゃありませんがな〜
ひとつ前の日記だけいきなり漢字が違っててのけぞったわっ。
まあ私は寛大なので「甘いお菓子何かひとつ」で
許そうではないか。はっはっはっ。
posted by 編集長 at 11:10| Comment(0) | 第34回公演の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月07日

村上健司の稽古場日記

皆様ゴールデンウイークは満喫しましたでしょうか?
我々は稽古三昧でした。
気が付けば本番まで2週間を切り、稽古場の熱量も益々上がってきてます。
物理的な気温も上がってきてるので、まあ大変なことになってますが(笑)
汗がねぇ…したたります。
汗っかきではない、俺でもかなりかきますからね〜

まあそんな汗水たらしながら作ってる作品。
是非皆様、劇場で体感してくださいませ!
posted by 編集長 at 10:45| Comment(0) | 第34回公演の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

目次聡美の稽古場日記&妄想日記

稽古用にバミって作る舞台の大きさは変わらないハズなのに、
稽古場自体の広さによって、狭く感じたり余裕があるように感じたり。
・・・不思議。
本番でパネルや机椅子などのセットが入って立体的になったら
さらに感覚がちがってくるんだろーなー。
もっと圧迫感があるに違いない。

また、今まで気にしていなかったものが、動きに干渉して邪魔になったり。

セットの「幅・奥行き」は稽古のときにも結構気にして動線をとるけど
意外と「高さ」ってやつを忘れがちなのです。
高さって、バミり用がないので各々が感じておくしかないのです。
これが〜小屋入りして〜場当たりの時に〜初めて立体的になって〜
戸惑うハメになったりね〜。よくあるのですよね〜。
足元・手元・目線の上下・可視範囲の変化
それらに影響される動線やピッチ・・・・
長い稽古期間に、知らずとクセのように染み付いている“エアー高さ”は
1センチ程度の違いでも違和感を覚えるもので。

ま、場当たりのときに実際のセットに触れて慣れるしかないのですけど
そういうこともあるって事を頭の隅に入れておくだけでも、
戸惑いが少なくてすむかな〜と。

あ、セットだけじゃなく小道具や衣装なんかの干渉もね。モチロン。
とにかく、稽古場とは違ってくる本番の環境にドギマギして
芝居が変わってしまわないよう。

以上、自分へのメモ!(笑)


話は変わって・・・
しゅさいのブログ「さらばサラパンダの巻き、なのだ」を読んで
亡きサラパンダを偲んでみる。
んにゃ。亡くなってない。きっと。
日の出温泉の別の宿で、今日も元気にショーガールしているに違いない。
どっかの団体客の宴会に呼ばれてフラダンスを披露したあと
酒のお酌をしながらそのうちヒトの良さそうなオジサン相手に
幸薄い自分の身の上話なんかし始めて酔いつぶれて介抱されて
感謝してメール交換して
「アノ時はお世話にナリマシタ。お詫びとお礼をカネテ今度お食事デモ」
かなんか言って何度か会ううちにそういう関係になって
本国にも「愛するヒトデキタ。私幸せダカラ心配シナイデ」
とか手紙を送ってしばらくは平穏な日々を送るのだけど
やがて彼の仕事が上手くいかなくなり働いたお金を彼に貢ぐも、
子供ができたのがわかると彼は逃げるようにいなくなり
失意のまま従兄弟を頼って青森で出産。子供の名前はサラプンダ。
今は町のカルチャースクールでフラダンスの講師をしながら
女手ひとつで愛娘を育てている。
そんなある日スクールに新しい入会希望者が。
バツイチ子持ちで冴えない容姿だが素朴で実直な彼に魅かれるサラパンダ。
一方彼も彼女に好意を持って・・・・

ふう。今日はこの辺で(?)。
おっと稽古に行く準備をせねば〜〜〜。
posted by 編集長 at 19:49| Comment(1) | 第34回公演の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月01日

村上健司の稽古場日記

昼ポッカポカ〜と思ったら、夜は意外な寒さにビビる村上です。
ダウンはもうクリーニングに出しても、大丈夫?

さてさて稽古ですが、ついに台本が完成しました〜!
今石さん、お疲れさまでした!
まあまだ直し作業はあるとは思いますが。

これで流れも出来たので、キャラを深くし、より面白くしていきますよ〜
最後の方の観戦シーンは大変だけど、お客様に熱いものを届けられるよう、頑張るぜ!
posted by 編集長 at 12:44| Comment(0) | 第34回公演の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

目次里美のおやすみ日記

金さぁん(佐土原さん)!!
お誕生日おめでとうございました♪♪♪
良いことがいっぱいの年になりますように〜〜〜☆

さてもさても〜〜〜
春うらら〜〜〜〜
稽古休みの1日を、皆様いかがお過ごしでしょーか。
私はといいますと・・・

朝7時の京王線各駅停車で80分かけて、とある場所へ。
戯曲を読み漁る。
14時、またまた京王線に乗ること40分、とある場所にて
お歌のレッスン。
18時、地元のスーパーにて野菜の高値に驚愕しつつお買い物。
19時、帰宅後息をつく暇もなく夕飯の支度。
22時、衣装を探してネットの海へ。いつの間にか寝る。
消費カロリー1623キロカロリー。歩数8730歩。
お休みの日にしては、よく動いたかな〜。
そんでお休みの日でもやっぱり芝居から離れられないのだった。

本番まであと3週間。
日曜日は、台本の出ているところまで粗通ししました。
終わったあとに美絵ちゃんが、
「えっもうこんなに時間たってたんだ?」
って。私もそう感じた〜!

少しずつ全体像が見えてきたでしょうか。
だけど、もっと細かく。もっと大胆に。
本番はとことんまでお客様に楽しんでいただきたい♪
がんばろーーー!!
posted by 編集長 at 14:50| Comment(0) | 第34回公演の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

長野耕士の稽古馬日清

IMG_0299.jpgタクラマカン砂漠から帰還しまして、今、トランスヨーロッパエキスプレ
スで一昨日より酸化している長野V2シュナイダー伯爵です。

日本(稽古場)に戻ると独身だった長旅の間にいつのマニ化、
娘が出来ていて、とっくに成人しておりました。
出来ちゃった結婚どころではないです。

久しぶりの日本(稽古場)の様子は
、緊張感が高まった、高田たばかった、よくぞこの信長を謀った!

(ん?草履が温かい・・・)
「猿!貴様、草履を尻に敷いておったな!」

「いえ、本日はお寒いので懐に入れて温めておきました」

「殺す!」

(その時、歴史が動いた)

今回のテーマはサッカーだそうです。
サッカライドの凝固系じゃありませんよ?
それは飴です。

日本(稽古場)に高橋名人がいる!と思ったら、髪の毛が沢山
あったので別人のようです。

高橋名人!お願いですから帽子を被ってください。イメージってもんがあ
るでしょう!
何年たってもあのツルツル頭は許せませんし、慣れません。
私はいつまでたっても一秒間に15連射の壁を破れません。

本題はこれくらいにして前置きいきます。いっきまーす!(アムロ、息巻く)

あー!ガンダムが動かない畜生!

あ、なんだか背の高い女がいる!

近藤〜!

このガンダム起動せんし!(機動戦士)

あれ〜?

銭湯の入り口にガンダムのプラモデルがあるよ?

やっぱり銭湯にバンダイ(番台)はつきものだ

m(_ _)m
posted by 編集長 at 17:44| Comment(1) | 第34回公演の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

近藤樹里子の稽古場日記

こんにちは、近藤です!

昨夜の雪から一転…今日は晴れハレ日和でしたね。

そんな中…行われました、

『サッカー観戦会@今石さん邸!!』

サッカー観戦会とは……

サッカー好き初心者のための、サッカー好きによる、サッカーとは何たるかを教えを解く会である。

つまり、、

近藤樹里子、めっちゃ勉強になりました♪♪

何を隠そう、隠せない程サッカー初心者な私。
今石さんを筆頭に、コージさん、滝沢さん、ゆるみさん。
優しく解説や巻き戻しを加えていただきながら、楽しくサッカー見てきました。

面白かったあー!!

今日見たのは、私が小学4年の頃のイラン戦。
川口と、ジョーが素敵だったーー!!!

…はい、まだまだな感想です。

また、見せていただいた試合が、ホントに、ドラマか!ってほどに劇的な試合でした(笑)
あれをもしリアルタイムで見てたら…めっちゃドキドキしますね。奇声あげます。

なんにせよ、生でサッカーの試合を見たくなってしまいました。

皆様、今日はホントにありがとうございました!

またの機会がありましたらうれしいです♪(笑)
posted by 編集長 at 00:02| Comment(0) | 第34回公演の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

